Menu

カクイチブログ

いいそだち【カクイチ農業改善プロジェクト】

この度、カクイチグループでは、「農家さんを応援して日本の農業を元気にする!」を目的として農業改善プロジェクトを立ち上げました。(上記写真が農業改善プロジェクトメンバーです!)

これから、定期的に元気な農家さんや、頑張っている営農法人さんをご紹介していきます。

第1回目は、山形県河北町の「農業組合法人ファーム吉田」様をご紹介いたします。

01

写真:左から鈴木さん、佐藤理事長、小林生産部長、有路さん

02

見渡す限り70ヘクタール以上の農地
稲作以外にもビニールハウスで野菜栽培

03

ハウス内では、無農薬野菜(サニーレタス、イタリアン野菜、からし菜)最近では、新たにトマトの栽培もはじめられました!

04

自社野菜ブランド SUN SUNレタス(包装のデザインは、女性社員で制作されたそうです)
このレタスは関東の某有名スーパーでも販売されています!

05

レタスの手入れ、収穫、梱包、出荷は有路さんと鈴木さんの日常業務 写真ではわかりませんが、ハウス内には軽快な音楽が流れていて、お二人とも楽しそうに作業をされています

06

 広スペースハウスHHH—7040 2棟
農機具、資材倉庫と作業スペースとしてご使用されています。
また、「わっとわっとパートナー」にもなって頂いており、49.5kW分のパネルも設置させて頂いています。
お支払いさせて頂いた賃料は、フォークリフトの購入資金の一部としてお役立て頂いたそうです

実は、6月1日より、ファーム吉田様の水耕栽培のサニーレタス200株をお借りしまして、弊社で開発中の「ウルトラファインバブル」装置を設置させて頂きました。
※ウルトラファインバブルとは・・・
肉眼では確認出来ないほど、超微細な泡です。
植物の成長促進、発芽率UP、栄養価UP、減農薬、減肥料など
様々な効果が期待できる技術です。
「ウルトラファインバブル装置」の写真は特許の関係上まだアップできませんが、設置から約1ヶ月経過したところ、

なんと!
レタスの苦味が軽減させ、甘みが増した!!

チップバーン(葉先枯れ)が減った!!
なんて、嬉しい報告を頂いています!!!
引き続き、設置して頂き、変化を観察させて頂きます。

 

今後の変化はブログにて報告いたします。
どうぞお楽しみに!!

 

 

               ⬇︎ 続きはこちら ⬇︎

スクリーンショット 2017-03-21 9.45.21