お問合せ

カクイチブログ

製造工場に潜入!!突撃インタビュー!!

皆さん、こんにちわ!今回は倉庫の製造現場にお邪魔してインタビューをしてきました。

カクイチの工場は長野県の東御市にあり、取材当日は季節外れの雪でした。冬は作業スペースが-10℃夏は45℃になることもあるそうですが、過酷な環境下でも常に高品質なクオリティを生み出す秘訣はどこにあるのか。直接伺いました!

 

E50B7699-017A-491E-BDFC-AEB5A81AF19B

工場では約90名程の方が働いており、各部署で役割が分かれていています。設計→プレス→溶接→塗装→梱包のように順番に工程が進んでいき、各工程で不備があるとその都度弾かれます。機械では判断できないような細かい部分もプロの職人が細部まで気を使いものづくりに魂を込めています。

 

IMG_2299

カクイチ倉庫の特徴的な屋根も工場で生み出しています。大型のものになるとクレーンで吊るしてトラックに載せます。外に運び出すのもの一苦労です。近くで見ると物凄く迫力がありますね!

 

工場_屋根持ち上げ

そして何と言ってもカクイチは錆びない柱が最大の強みですよね。特別に秘密を見せてもらいました!何回も洗う工程でしっかりと油や汚れを落としたのちに複数回塗装を重ねるのですが、粉を被っている方もいました。一切妥協の無い作業する姿に感動しました。「お客さんが喜んでくれる姿を想像すると何でもできてしまうよ」カッコいいです!

 

工場_粉塵塗装

カクイチの倉庫は一人一人のものづくりに対する想いの集大成です。今回会社の楽しい部分や、工場での仕事の面白さを3名に語って頂きました!

・若林 伸后さん 溶接課 課長
・塩崎 史尚さん 製造技術課
・木村 友香さん 建築設計部建築設計課

お問い合わせ Contact

お電話
9:00~18:00 / 土曜・日曜・祝日を除く
無料カタログ
資料請求はこちら